2019/02/15 08:01

タッカルビ、アリランホットドッグ、カマンベールフライ……人気は今年も最高潮!なぜ女性は「チーズ」が好きなのか?

タッカルビ、アリランホットドッグ、カマンベールフライ……人気は今年も最高潮!なぜ女性は「チーズ」が好きなのか?の画像
タッカルビ、アリランホットドッグ、カマンベールフライ……人気は今年も最高潮!なぜ女性は「チーズ」が好きなのか?の画像

昨年のグルメ界で大ブームとなった「チーズタッカルビ」。最近でも韓流の聖地・新大久保では、長くのびるチーズが特徴の「アリランホットドッグ」が大流行しており、女性の“チーズ好き”はとどまることを知りません。なぜ食べ物にチーズがかかっているだけで、こんなにテンションが上がるのでしょうか?

日本のチーズ消費量は2013年から右肩上がり

外食市場に関する調査・研究機関「ホットペッパーグルメ外食総研」によると、今や全体の9割以上が「チーズが好き」と回答。中でも男性は「好き」と答えた人が88.3%に対し、「女性」は93.0%が該当しています。男性も好きですが、それ以上に女性はチーズ好きなのです。

さらに農林水産省による「チーズの消費量」のデータを見ると、2013年以降ずっと右肩上がりで消費量が上がっているそうです。種類によってはかなりクセやニオイがあって好き嫌いも分かれそうですが、なぜ人はそれほど近年チーズが好きになっているのでしょうか?同調査による結果は以下の通りとなっています。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

忙しく走りまわるわりには、実りが少ないかも。余計なことには...もっと見る >