2019/02/22 08:00

平成JKの世代別調査「学校編」……スカートの丈変遷はひざ下→超ミニ→そして現在の長さは?

平成JKの世代別調査「学校編」……スカートの丈変遷はひざ下→超ミニ→そして現在の長さは?の画像
平成JKの世代別調査「学校編」……スカートの丈変遷はひざ下→超ミニ→そして現在の長さは?の画像

「フリュー株式会社」では、終わりが近づく平成時代のさまざまなトレンドを振り返る「平成JKの世代別トレンド比較」実施。平成元年(1989年)、平成8年(1996年)、平成30年(2018年)の各世代におけるさまざまな女子高生の流行を比較していますが、今回調査テーマとなったのは「制服」。当時履いている靴下や、さらにはスカートの長さなどをそれぞれ調査しています。

一世を風靡した「ルーズソックス」、現在はほぼ絶滅状態!

まず注目したのは「靴下」。今回の調査対象である平成8年はちょうど“コギャルブーム”のど真ん中で、当時爆発的に流行したのが「ルーズソックス」でした。この頃女子高生だったのは現在の30歳後半から40歳の世代ですが、当時かなりの確率で着用していたのではないでしょうか?

ではそんなルーズソックスを含め、平成の女子高生の靴下事情はどのように変化していったのでしょうか?結果は次のとおりです。

現在のルーズソックスの着用率は1%以下!現在のJKはこのソックスのことをどう感じるのでしょうか?

今日の運勢

おひつじ座

全体運

やる気と根性がある日。何事も逃げずに、正面から立ち向かうと...もっと見る >