2019/08/03 17:00

【貧困女子】年収1千万円で貯金ゼロのIT役員……自己啓発本の山が見せた泡沫の夢~その1~

【貧困女子】年収1千万円で貯金ゼロのIT役員……自己啓発本の山が見せた泡沫の夢~その1~の画像
【貧困女子】年収1千万円で貯金ゼロのIT役員……自己啓発本の山が見せた泡沫の夢~その1~の画像

女性誌『Suits WOMAN』で注目を集めた「貧困女子」。これは普通の毎日を送っていたはずが、気がつけば“貧困”と言われる状態になってしまった女性たちのエピソードです 。

山本萌美さん(仮名・43歳・IT関連会社勤務)の年収は約1千万円を超えます。それなのに貯金はゼロ。その理由を伺いました。

「去年4500万円で東京都心のマンションを買いました。父が亡くなり遺産が700万円入ったので、これが購入のラストチャンスだと思ったのです。築40年くらいのリノベーションマンションは、地盤が固いエリアにあるし、おしゃれだし、広いのに相場よりも安い。山手線の圏内にあるし、一目ぼれ購入。お得な買い物をしたと思いました」

しかし、700万円の多くが事務手数料や税金に消えてしまい、頭金には半額も回せなかったと言います。

「それに、住んでみると古い物件だから水回りなどに不具合が起きて、修理代に30万円くらいかかりました。それまで汚部屋に住んでいたから、引っ越しとゴミ処理代に150万円もかかってしまったんです。そこで泣く泣く生命保険を解約しました」

今日の運勢~無料12星座占い~|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

やる気と根性がある日。何事も逃げずに、正面から立ち向かうと...もっと見る >