楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2019/09/23 08:00

74歳以上のシニア世代、回答者の約3分の1が使うことで「若返った気分になる」というものは?

74歳以上のシニア世代、回答者の約3分の1が使うことで「若返った気分になる」というものは?の画像
74歳以上のシニア世代、回答者の約3分の1が使うことで「若返った気分になる」というものは?の画像

高齢化がこれからもますます進む日本。厚生労働省の発表によれば、2018(平成30)年の平均寿命は女性が87.32歳、男性が81.25歳でともに過去最高を更新するなど、人生100年時代も現実味を帯びてきました。

企業としても定年を廃止・延長したり、再雇用制度を設けたりするなど、シニア世代の力を活かせるよう様々な取り組みをしています。また、シニア世代向けの商品やサービスも数多く目にすることでしょう。

そんなシニア世代が注目される中、レノボ・ジャパン株式会社が実施したテクノロジーがもたらす年齢への意識についての調査で興味深い結果が出たので、ご紹介します。

74歳以上のおよそ3分の1が「若返った気分」と回答

今や私たちの生活に欠かせないスマホ。シニア世代向けに簡単操作を売りにしている機種を出しているメーカーもあるなど、幅広い年代の人にとってスマホは生活必需品であるといえるでしょう。

実際、孫や子どもとのやりとりなどにスマホを使いこなしている方もシニア世代にはたくさんいますよね。遠くに住んでいて普段はなかなか会えない家族でも、スマホひとつがあれば心の距離を縮めることができるのでしょう。

2020年運勢特集|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

ネットワークが大きく広がりそう。趣味の集まりやサークル活動...もっと見る >