楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2019/09/21 17:00

【貧困女子】消費税10%って死ぬ……高学歴派遣社員の”逃げ癖”と苦難~その1 ~

【貧困女子】消費税10%って死ぬ……高学歴派遣社員の”逃げ癖”と苦難~その1 ~の画像
【貧困女子】消費税10%って死ぬ……高学歴派遣社員の”逃げ癖”と苦難~その1 ~の画像

女性誌『Suits WOMAN』で注目を集めた「貧困女子」。これは普通の毎日を送っていたはずが、気がつけば“貧困”と言われる状態になってしまった女性たちのエピソードです 。

村田美子さん(仮名・38歳・派遣社員)の年収は240万円。この10年間、年収が下がり続けていると言います。

「旅行にも行けないどころか、好きなものすら買えない。仕事はどんどんキツくなっていくし、失敗も許されなくなっているのに、手元に残るお金は全然ない。消費税が10%になったら、ほんとに死ぬしかないと思います」

よく行っていた大衆食堂がこの月末で閉店、総菜を買っていたお店も、店を閉めるといいます。

「売れ残りをもらったり、私が苦しいことを知っているから大盛にしてくれていた、おじちゃんやおばちゃんのお店が『低減税率なんて、あたしたちにはよくわからない。これが潮時』と店を閉めてしまい、残っているのはチェーン店ばっかり。景気がいいと言うけれど、私の周りはみんなお金がなくて疲労困憊しています」

2020年運勢特集|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

運気はやや不安定。いいかげんな人にふりまわされるかも。でも...もっと見る >