楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2019/10/07 08:00

増税の影響がジワジワと……約8割の人が回数を減らそうとしていることは?

増税の影響がジワジワと……約8割の人が回数を減らそうとしていることは?の画像
増税の影響がジワジワと……約8割の人が回数を減らそうとしていることは?の画像

10月1日から、多くの商品やサービスの消費税が10%になりました。堅実女子のみなさんは、生活で何か変化は感じられましたか?

タイガー魔法瓶株式会社が増税前に実施した調査によると、今回の増税によって多くの人に食事に対する意識の変化が見受けられたそう。どのような変化なのか、詳しく見ていきましょう。

今回の増税で注目されている軽減税率制度。日々私たちがとる選択に、大きな影響を及ぼしているようです。

今更だけど、軽減税率ってどんな制度なの?

今回の増税で注目されているのが、軽減税率制度。増税前から多くのテレビやネットで特集していましたよね。一体軽減税率制度とは何なのか、ここで再確認しておきましょう。

軽減税率制度とは、私たちの日々の生活の負担を減らすため、以下の対象品目に係る税率を8%に据え置く制度です。

・飲食料品(お酒・外食を除く)

・新聞(定期購読契約された週2回以上発行されるもの)

飲食料品でいえば、同じお店でもテイクアウトなら消費税は8%、店内で食べるなら10%などの違いがあるこの制度。10月からレジで「店内で召し上がりますか?」などと確認されるようになった人も多いのではないでしょうか。他にも「コンビニのイートインスペースで食べるときは?」「みりんはお酒に入るの、入らないの?」など線引きが複雑なため、いろいろとチェックすべきことがある制度です。

2020年運勢特集|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

体力アップのため毎日の運動を始めよう。体重が気になるならダ...もっと見る >