2017/05/19 08:00

おふくろの味はもう不要!?それより男性が食べたい料理は「彼女のオリジナル」

おふくろの味はもう不要!?それより男性が食べたい料理は「彼女のオリジナル」の画像
おふくろの味はもう不要!?それより男性が食べたい料理は「彼女のオリジナル」の画像

「肉じゃがを上手に作れる女性は好感度大」「結婚するならおふくろの味を受け継いでくれる人がいい」「家にみりんがある女性は料理上手」など、かつて男性が“結婚したい女性に求める料理の腕前”として、こんなことがよく言われていたものです。

ところが、男性が長い間抱いてきたとされる結婚したい女性に求める料理像は、今の時代大きく変化しています。母親から味を受け継ぎ、みりんを使って上手に肉じゃがをつくるだけでは、もはや男性は喜んでくれないかもしれません。

今どきの男性は肉じゃがよりもハンバーグやカレーライスが好き!?

恋愛マッチングサービス「Omiai」では、利用ユーザーの男女2200人に「料理に関する調査」を実施。まず男女別に「普段料理をしますか?」と尋ねたところ、「はい」と答えた人は男性32.6%で女性45.6%。まだ女性のほうが若干上回っていますが、料理の頻度にそれほど男女差はないのです。今や料理に関しては女性だけがするものでは完全になくなっています。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

優柔不断になりやすい今日のあなた。あわせてばかりではチャン...もっと見る >