2017/05/21 13:00

ダイエットが気になる季節、走ることが苦手なあなたに“ゆるラン”のすすめ

ダイエットが気になる季節、走ることが苦手なあなたに“ゆるラン”のすすめの画像
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ダイエットにはランニング。はるか昔から美を目指す女性の必須科目です。一方で、「つらい」「苦しい」「続かない」などネガティブなイメージをもつ人も多い運動でもあります。ランニング歴5年の私、ライター・ニイミもその一員でした。そんな走ることが苦手な人にこそおすすめしたいのが“ゆるラン”です。

“ゆるラン”のはじめ方

“ゆるラン”とは、読んで字のごとく“身も心も頑張りすぎないランニング”のこと。ランニングをはじめたての頃、何が大変って走り続けること。最初から「5km走る」などハードルを高く設定すると、嫌になってしまうでしょう。だからまずは、5分、10分、15分、20分……といった具合に、距離よりも時間を少しずつ伸ばしていきます。

ゼロからはじめて少しずつ時間や距離が伸びていく。毎回、達成感を得られるのもランニングのよさ。

ペースは息がハアハアと乱れない、おしゃべりしながら走り続けられるくらい。1kmあたり7〜8分の速度が目安です。このとき、『Nike+ Running(ナイキプラス ランニング)』や『Runkeeper(ランキーパー)』『Strava(ストラバ)』など、走った時間や距離、ペースなどを記録してくれるスマホのアプリを活用すると便利。記録することで「今月はこんなに走ったんだ!」と成果が可視化され、やる気も高まります。

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