2017/06/08 08:00

約8割が「スマホ老眼」予備軍!? でも「断スマホ」できるのは半日が限界!

約8割が「スマホ老眼」予備軍!? でも「断スマホ」できるのは半日が限界!の画像
約8割が「スマホ老眼」予備軍!? でも「断スマホ」できるのは半日が限界!の画像

私たちの生活に欠かせない存在となっているスマートフォン。便利な一方で、ちょっと時間が空くとつい「スマホ」を操作してしまう、1日中手放せないといった「スマホ依存」なども、たびたび話題に上ります。そこで、「現代人のスマホとの付き合い方」についての、興味深い調査結果をご紹介します。

83%が「スマホ老眼」予備軍!?

株式会社ファンケルが実施したアンケートによると、8割以上の人が「スマホ」を見ていて目の疲れを感じた経験があると回答しています。仕事や趣味はもちろん、暇つぶしも含めて、長時間使用する人も多いためか、高い割合となりました。

「スマホ」で目が疲れる人は8割超え!

「スマホ」で目が疲れる人は8割超え!

「目がしょぼしょぼして疲れが溜まっているような気がする(37歳・男性)」、「時間がある時はついスマホを見ているので、常に目が疲れている(22歳・女性)」といった声が寄せられています。
「スマホ」やPCの画面を長時間見続けることで、一時的に目の焦点が合いづらくなったり、目がかすんだりする「スマホ老眼」の予備軍になっている可能性がうかがえます。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

社交運のいい日。どんなお誘いにも積極的にのってみよう。友達...もっと見る >