2017/07/01 15:00

夏越ごはんで運気アップ!?赤坂氷川神社で茅の輪くぐりを体験してきた!

夏越ごはんで運気アップ!?赤坂氷川神社で茅の輪くぐりを体験してきた!の画像
夏越ごはんで運気アップ!?赤坂氷川神社で茅の輪くぐりを体験してきた!の画像

6月の晦日(30日)に、全国の神社で行なわれる夏越の祓(なごしのはらえ)。この半年間で溜まってしまった罪や穢れを祓い、残り半年の無病息災を祈願する行事です。

神職の方々の後ろに続いて大きな茅の輪をくぐり、下半期の幸せを願います。

いきなり個人的な話で恐縮なんですが、記者は今本当にお金がありません。今年3月から仕事量は増えたのに収入が減り、生活は苦しくなるばかり。そのストレスで酒の量が増え、さらに家計を圧迫するという悪循環に陥っています。

そういうわけでして、夏越の祓でどうにかして下半期の運気を上げたい。なんなら金運だけでもいい。そんな切実な願いを抱え、赤坂の氷川神社にやってまいりました。

なんと、赤坂氷川神社では、夏越の祓にちなんだ「夏越ごはん」を200食限定で無料配布してくれるのだとか。運気アップしてくれる上に、ご飯まで食べさせてくれるなんて、さすが神様。太っ腹です。

この日は、財布の中に34円しかなかったので(本当)、夕飯代が浮いて助かりました。
さっそく、夏越の祓いを体験してみましょう。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

不安から暴走してしまうかも。自分がダメだと思ったら、親しい...もっと見る >