2017/08/03 08:00

2人に1人が夏の肌不調を実感! 原因はお手入れしすぎ? お手入れ不足?

2人に1人が夏の肌不調を実感! 原因はお手入れしすぎ? お手入れ不足?の画像
2人に1人が夏の肌不調を実感! 原因はお手入れしすぎ? お手入れ不足?の画像

夏は他の季節より皮脂が多いからと、ゴシゴシこすったりしていませんか? また、さっぱりしたいからといって、冷たい水でバシャバシャ洗い流すと、毛穴の奥の汚れが取りづらくなったり、血行が悪くなることで、ターンオーバーの乱れにつながることも……!

2人に1人が、夏の肌不調を感じていた!

ポーラ・オルビスグループの敏感肌専門ブランド「DECENCIA」を展開する株式会社DECENCIAは、20代~50代の女性に対して、夏のくすみやゴワつき肌の実感に関する意識調査を実施。
調査結果によると、くすみとゴワつきの両方を感じている人は、480人中242人と、なんと2人に1人が夏の肌不調を実感していることがわかりました。その内訳としては、314人が肌のくすみ、274人がゴワつきが気になると回答。夏にくすみやゴワつきを感じる理由とは……? 実は、一つの要因としてクレンジング・洗顔が大きく関わっているといいます。

普段のクレンジング・洗顔のお手入れによる上記の肌トラブルは、以下2つのタイプが挙げられます。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

身勝手にふるまってしまいそう。しばられたくなくても、場の調...もっと見る >