2017/08/06 08:00

「一名様ご来店で~す!」は恥ずかしい?30代以下女性と親世代女性の「おひとりさま」意識調査は、意外な結果に!

「一名様ご来店で~す!」は恥ずかしい?30代以下女性と親世代女性の「おひとりさま」意識調査は、意外な結果に!の画像
「一名様ご来店で~す!」は恥ずかしい?30代以下女性と親世代女性の「おひとりさま」意識調査は、意外な結果に!の画像

「おひとりさま」という言葉には「飲食店や娯楽施設などを一人で利用する人」のことを指す場合と「婚期を逃した人(主に女性)」を指す場合がありますが、今回話題にするのは前者のほう。比較的新しい日本語表現ですが、思い返してみると2009年に観月ありささん主演のドラマ『金曜ドラマ おひとりさま』(TBS系)が放映されていました。つまり、そのころからこの言葉がトレンドだったわけです。

女性の一人ランチやカフェは当たり前の光景です。

その後2011年に「一人カラオケ」が登場し、おひとりさまのフィールドは徐々に広がっていますが、それからさらに6年が経過した2017年。おひとりさま女性たちは現在、どの範囲まで一人行動を楽しんでいるのでしょうか? そんな現在のおひとりさま女性に関して「株式会社オノフ」が、アンケート調査を行なっています。

30代以下女性の7割は「飲食店のおひとりさま」に抵抗なし!?

まず調査したのは、30代以下の女性たちによる「1人で利用するサービス」について。回答が多かった順にランキング形式で紹介します。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

新しい人間関係を始めるのにいい日。社交センスもマナーもカン...もっと見る >