2017/08/09 08:00

夏コミ現場は超過酷……手ぶらで行くのは命取り!必ず持参すべき三種の神器とは?

夏コミ現場は超過酷……手ぶらで行くのは命取り!必ず持参すべき三種の神器とは?の画像
夏コミ現場は超過酷……手ぶらで行くのは命取り!必ず持参すべき三種の神器とは?の画像

お盆シーズンといえば、日本ではご先祖様の霊をお迎えする期間。しかし毎年ちょうど同じ時期、東京・有明の「東京ビッグサイト」は、日本で最も熱気に包まれる場所と化します。そう、通称“夏コミ”と呼ばれる夏の同人誌即売会「コミックマーケット」が今年も開催されるのです。ちなみに「コミックマーケット」は年に2回ありますが、冬場に開催されるのは“冬コミ”と呼ばれます。

このイベントに行ったことがない人にとっては「オタクの祭典?」くらいのイメージかもしれませんが、実は“夏コミ”の現場は想像以上に過酷。今回はそんな夏コミの過酷な現状を「株式会社ユニクロ」が調査しているので、そのデータをもとに紹介します。

空調もかき消す!人の熱気で熱中症の危険性も

まず紹介したいのは、夏コミも冬コミも参加経験のある人を対象とした「夏と冬、どちらが辛いと思いますか?」という質問。結果はこちらとなっています。

冬コミよりも夏コミは、来場者数がはるかに多いようです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

優柔不断になりやすい今日のあなた。あわせてばかりではチャン...もっと見る >