2017/08/08 18:00

別府市の温泉テーマパーク「湯~園地」!その大成功の秘密とは?

別府市の温泉テーマパーク「湯~園地」!その大成功の秘密とは?の画像
別府市の温泉テーマパーク「湯~園地」!その大成功の秘密とは?の画像

別府市に7月29〜31日の3日間限定でオープンした温泉テーマパーク「湯~園地」。連日、テレビやネットで大きな話題となり、市のPRとして異例の大成功を遂げました。地方自治体の企画が、何故ここまで多くの人々の心を掴んだのか?現地でその秘密を探りました。

湯~園地とは?

温泉の湧出量・世界一を誇る別府市。2016年11月に市が発表した「遊べる温泉都市構想」のPR動画が、大きな反響を呼びました。

https://www.youtube.com/watch?v=UbMmhQYoAsM

動画内で、別府市の長野市長が「100万回再生されたら、『湯~園地』実現いたします!」と公言。すると、わずか3日間で100万再生を突破してしまいました。「やってしまった」と困り顔の市長の姿がネットメディアでも紹介され、さらに話題に。

2017年2月から、8000円以上出資した人に入園券を返すという形でクラウドファンディングを開始したところ、2か月で約3400万円に達し、さらにふるさと納税や企業からの寄付も増え、合計8200万円の資金が集まりました。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

社交運のいい日。どんなお誘いにも積極的にのってみよう。友達...もっと見る >