2017/09/10 08:00

映画『君の名は。』公開から1年……舞台となった“聖地巡礼”に訪れた人はどのくらい?

映画『君の名は。』公開から1年……舞台となった“聖地巡礼”に訪れた人はどのくらい?の画像
映画『君の名は。』公開から1年……舞台となった“聖地巡礼”に訪れた人はどのくらい?の画像

昨年のちょうと今頃、映画『君の名は。』(2016年8月26日公開)が大ヒット。その影響で舞台となった岐阜県の飛騨や、東京の四谷に訪れる“聖地巡礼”が話題にもなりました。あれから1年、「DeNAトラベル」が行なったアンケート調査をもとに、アニメや映画の舞台となった“聖地”に関する今どきの現状を考察してみましょう。

SNSの影響?聖地巡礼経験者が多いのは若い世代

まず、映画やアニメの舞台となった場所への“聖地巡礼”をした経験がある人はどのくらいいるのでしょうか?年代別調査結果をみると、ある傾向が判明しました。

40代と50代は、経験ありなしがちょうど半々!

青のグラフが「経験あり」で、オレンジが「経験なし」。一目瞭然ですが、10代から30代は6割以上が経験していますが、60代以降は3割。若い世代ほど経験者が多いことが分かります。やはりこの世代はSNS世代なので、皆さんインスタなどに投稿するのかもしれません。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

頭を押さえつけられるような気分で、ややユウウツ。いつも通り...もっと見る >