----------->> 楽天イーグルス応援キャンペーン!楽天スーパーポイント100,000ポイント山分け! <<-----------
2017/10/10 10:00

なんだか今日は集中できない……作業効率が落ちた時にやるべきこと

なんだか今日は集中できない……作業効率が落ちた時にやるべきことの画像
なんだか今日は集中できない……作業効率が落ちた時にやるべきことの画像

仕事を効率よく行なう為にも、集中力は大切です。しかし、激務が続いた時は疲れがとれないまま仕事を継続してしまおうとする為、集中したくてもなかなか集中して作業ができなくなってしまいます。

またこんな時に限って仕事は忙しくなることも多く、ミスも増えてしまいがちになってしまいます。今回は、作業効率が落ちた時に集中力を保てる方法をお伝えしたいと思います。

仕事の効率が落ちてくる……いっそのこと一休みした方がよっぽどいい時があります。

甘いものを食べる

人間の集中力とは、そもそも長く継続するものではありません。人間が高い集中力を継続できる時間帯は人によって個人差はありますが、最高で60分あたりまでと言われています。特に、疲れが溜まっている時はこの時間が更に短くなります。

人間の集中力が衰える原因は、集中すればするほど脳が疲れてしまうからです。その為、もし再度脳を活性化させたいならば脳を休ませてから再び作業に取り掛かるか、脳に栄養を与えなければなりません。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

ちょっとしたユーモアが幸運を招くカギ。まわりの人を笑わせて...もっと見る >