2017/10/05 10:00

上司に怒られて傷ついた……スムーズな立ち直り方

上司に怒られて傷ついた……スムーズな立ち直り方の画像
上司に怒られて傷ついた……スムーズな立ち直り方の画像

職場で上司に怒られると、どんなに自分が悪くても悪くなくても辛いものです。特に、上司にキツイ言われ方や「君は、だからダメなんだ」「どうせ、君に仕事を任せても失敗するんだから。もう頼まないよ」と、人格否定されるような発言をされると辛いですよね。

上司から怒られた時は、仕事どころか何もやりたくない病に……。特に、人格否定されるような発言された日にはやる気も無くなってしまいます。

上司に怒られた時は、反省することが大切と言います。しかし、反省は時にやりすぎると「何で自分はこんなにダメな人間なのか」と、自己嫌悪に陥りすぎて鬱になりかけてしまうこともあるのです。失敗に対して反省は大切ですが、仕事を継続し続ける為には上手く気分転換することも大切です。

今回は、上司に怒られて傷ついた時にスムーズに立ち直れる方法をお伝えしたいと思います。

手を冷水で洗う

嫌なことがあった時は、まず気分転換をすることが大切です。筆者の周囲には、LINEやSNSに仕事の愚痴をすぐに書いてスッキリさせる人がいましたが、これは逆効果です。むしろ周囲に「この人は嫌なことがあったら、すぐに情報を第三者に流すのか」と思われると、信用がなくなってしまいます。友達や親に愚痴を言うにしても、まずは家に帰ってからにしましょう。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

しっかりした意見をいうと、周囲から認められるよ。現実的な大...もっと見る >