2017/10/04 08:00

そりゃギガも減るわけだ……イマドキの10代は1日平均●分動画を見る習慣アリ!

そりゃギガも減るわけだ……イマドキの10代は1日平均●分動画を見る習慣アリ!の画像
そりゃギガも減るわけだ……イマドキの10代は1日平均●分動画を見る習慣アリ!の画像

最近SNSなどでよく見かける「ギガが減る」というキーワード。ギガは「ギガバイト」(GB)の略称で、毎月ごとにWi-Fi以外のLTEや4G利用できるデータ通信量(GB)が減ってしまうことをいいます。ギガが減る主な要因はWi-Fiスポットではない場所で、データ通信量を大量に消費するゲームや動画などを起動すること。毎月のデータ通信量に達しても通信ができなくなるわけではなく、速度制限がかかるだけです。とはいえ動画閲覧などは、困難になってしまいます。

10代は1日のうち、動画とゲームに2時間41分費やす

とはいえあまり日常的にスマホで動画を見ない人や、家にWi-Fi環境がありデータ通信制限を気にしなくてもいい人は、「ギガが減る」ことに敏感な人の気持ちがピンとこないかもしれません。

しかし「株式会社ジャストシステム」の15歳~69歳の男女1,100名を対象にした「動画&動画広告 月次定点調査」にある、年代別の「スマホコンテンツ別1日平均利用時間」の調査結果を見ると、ある年代でギガが減ることに敏感となる理由が良く分かります。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

人づきあいがキーとなる日。この人と思ったら、わかりあえるま...もっと見る >