2017/10/13 08:00

今や女子のオシャレアイテムだけど……「メガネ女子」が男子に比べて少数派な理由とは?

今や女子のオシャレアイテムだけど……「メガネ女子」が男子に比べて少数派な理由とは?の画像
今や女子のオシャレアイテムだけど……「メガネ女子」が男子に比べて少数派な理由とは?の画像

かつてメガネをかけた男性に胸キュンする「メガネ男子」が流行しましたが、それと同時に「メガネ女子」もずいぶん市民権を得たように思います。かつてメガネをかけた人気者の女性といえば80年代に活躍していた斉藤ゆう子さんか、『Dr.スランプ』のアラレちゃんくらいしかいませんでしたが(アラフォー以上しか知らない話題?)、今では唐橋ユミさんをはじめ、オシャレでメガネをかける女性芸能人は数知れず。

20代男性の4割以上、30代の3割以上は「メガネ男子」

ちなみに10月10日は「目の愛護デー」でしたが、「株式会社プラネット」ではそれにちなみ、「メガネに関する意識調査」を行なっています。同調査では男女と年代別にメガネをかけている人の割合を調査していますが、今回は老眼がまだ進んでいない年代として、20代と30代の男女データを紹介します。

普段の生活でメガネをかけている割合

・20代男性

つねにメガネをかけている……44.8%

今日の運勢

おひつじ座

全体運

頭の回転がはやいけれど、少々毒舌気味。ツッコミは冗談が通じ...もっと見る >