2017/10/16 15:00

眠くて、だるくてたまらない「魔の時間帯」は○曜日と△曜日の午後だった!

眠くて、だるくてたまらない「魔の時間帯」は○曜日と△曜日の午後だった!の画像
眠くて、だるくてたまらない「魔の時間帯」は○曜日と△曜日の午後だった!の画像

1週間、ずっと同じテンションで仕事するのはむずかしいものですね。眠い、だるい、やる気が出ない……。だれしもそんな日、そんな時間があると思います。あなたにとっては何曜日の何時ごろ? 

女性の健康力向上を通した社会活性化への貢献をめざす「ウーマンウェルネス研究会」が平日昼間に働いているビジネスパーソンを対象に行なった「日中のパフォーマンスに関する意識調査」を見てみましょう。そしてそんな「魔の時間帯」の克服方法を、睡眠不足の研究と治療に携わってこられた白濱龍太郎医学博士にうかがいました。

ビジネスパーソンの睡眠不足と向き合ってきた“睡眠の名医” 白濱龍太郎先生。医学博士医療法人RESM理事長。

もっとも眠くてだるいのは「月曜の午後」

これによると、働く人の8割以上が日中に「眠気、だるさを感じている」といいます。さらにそのうち9割の人が「仕事のパフォーマンスの低下」を実感していました。眠くてだるければ、仕事がテキパキできるはずがありませんね。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

好奇心のままに動きまわろう。興味のある所に顔を出すと、ワク...もっと見る >