2017/10/19 18:00

【女子文具】書く楽しさが感じられる『ゼブラ創業120年の筆記具』展に行ってきた!

【女子文具】書く楽しさが感じられる『ゼブラ創業120年の筆記具』展に行ってきた!の画像
【女子文具】書く楽しさが感じられる『ゼブラ創業120年の筆記具』展に行ってきた!の画像

今年の3月に120周年を迎えた筆記具メーカーのゼブラ。これまでの歴史や代表的な商品を振り返る『ゼブラ創業120年の筆記具』展が、東京中央区のモリイチ京橋店で開催されています。お店に入って展示会の場所を伺うと、「2階です。たくさん書いていってくださいね。最後にシマウマのノートに感想を書いてくださいね」と店員さんの明るい声。ワクワクしながら2階に上がりました。

JR東京駅から徒歩5分程度。中央通り沿いにあります。

2階のイベントスペースはゼブラの商品でいっぱい。お馴染みのマッキーやシャーボ、サラサクリップ、デルガードなどの代表的な商品が並んでいます。壁には120年間の年表があり、ゼブラの前身が「石川ペン先製作所」で、日本最初の国産鋼ペン先製造から始まっていたことを知りました。創業者の石川徳松社長は明治維新前後、日本に移住していた外国人たちが使用しているペン先を見て、「これからはペン先の需要が伸びる。国家、社会のために国産のペン先をつくろう」と決意したのだとか。先見の明がある人だったのですね。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

好奇心のままに動きまわろう。興味のある所に顔を出すと、ワク...もっと見る >