2017/11/30 19:00

大辞泉が選ぶ新語大賞、今年の1位はみんなも納得の「インスタ映え」!

大辞泉が選ぶ新語大賞、今年の1位はみんなも納得の「インスタ映え」!の画像
大辞泉が選ぶ新語大賞、今年の1位はみんなも納得の「インスタ映え」!の画像

時代が移り変わると共に、使われる言葉も変移していきます。新しい技術、イノベーションにより、常に新語は誕生しているのです。このたび、2017年5月18日(言葉の日)に募集をスタートした第2回「大辞泉が選ぶ新語大賞」の大賞が決まりました。特設サイトやTwitterを通じて、毎月たくさんの「新語」や「新しい意味で使われるようになった言葉」が寄せられ、11月19日の最終日までの投稿総数は実に2,424本でした。そして、最終選考会で、今年の新語大賞が選ばれました!

世相を反映した言葉、ネットならではの言葉、政治の世界を象徴する言葉など、今年を振り返りつつも、来年以降も使われていくであろう「新しい言葉」がたくさん集まりました。

1位は「インスタ映え」!

1位はインスタグラムに投稿するために写真にこだわる現象から生まれた「インスタ映え」!そのほか6位の「バズる」などネット発の言葉がランクイン。4位の「卍」「マジ卍」は女子高生が使う言葉として取り上げられましたね。2位の「忖度」はモリカケ問題をきっかけに「首相の気持ちに配慮した」を意味する言葉として、強く印象づけられました。それをベースにオフィスなどでは「ちょっと、忖度お願いしますよ」とか、そういった使われ方をしたり……。3位の「プレミアム・フライデー」は、働く堅実女子的には当初期待をしたものの実際は「月末の一番忙しい金曜日に休める訳ないっつーの!」「お役所が考えることは!」という声が多数聞かれました。年末進行のこの時期に至っては、もう存在そのものが無くなりつつあります。せめてプレミアム・マンデーだったら休めたのかも?

今日の運勢

おひつじ座

全体運

面倒見がよくなっている今日のあなた。下の人に声をかけたり助...もっと見る >