2018/01/14 10:00

もう着て行く服で悩まない!「フォーカジランク」を知って必要なオフィスアイテムを揃えよう

もう着て行く服で悩まない!「フォーカジランク」を知って必要なオフィスアイテムを揃えようの画像
もう着て行く服で悩まない!「フォーカジランク」を知って必要なオフィスアイテムを揃えようの画像

ファッションのカジュアルブームが続く中、「きちんとしたオフィスコーデがわからなくなってきた」「毎日、会社に着て行く服に悩んでしまう」という働く女性が増えてきています。

そんなお仕事スタイルの悩みを、パーソナルスタイリストのみなみ佳菜さんが解決!自分らしく、心地よく働ける好感度の高いビジネスファッションを伝授していただきます。

第3回はビジネスフォーマル編。「女性のパンツスーツは正装にならない」って知っていましたか?働く大人の女性として、一目置かれるマナーも心得ておきたいですよね。

☆☆☆

 お仕事コーデに必要なアイテムは9つだけ!

私が考える、「仕事着として必要なアイテム」はわずか9つです。

●白ブラウス
●カラーニット&カラーブラウス
●柄ブラウス
●シンプルスカート
●テーパードパンツ
●黒スキニー
●ジャージー素材ワンピース
●白&紺ジャケット
●カーディガン

『朝1分で服が決まる4つの法則』より。

なぜこの9アイテムが必要なのかというと、TOPをカジュアルからフォーマルまでの5つのランクにわけたとき(これをフォーマル&カジュアルランク、略してフォーカジランクと呼びます)、ビジネスでもっとも使用頻度が高いオフィスカジュアルからセミフォーマルまでをしっかり網羅できるからです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

社交運のいい日。どんなお誘いにも積極的にのってみよう。友達...もっと見る >