2018/01/25 08:00

知らないと故障の原因にも!? 覚えておきたい正しい家電の使い方6

知らないと故障の原因にも!? 覚えておきたい正しい家電の使い方6の画像
知らないと故障の原因にも!? 覚えておきたい正しい家電の使い方6の画像

春からの新生活に向けて、家電も新調しようかなと考えている方も多いのではないでしょうか。延長保証制度の設計・運営を行なうテックマークジャパン株式会社は、今年4月から新生活を迎える全国の新社会人400名を対象に、新生活で必需品となる家電の正しい使い方に関する調査を実施。調査結果とともに、正しい家電の使い方を同社の総合家電エンジニアの解説も含めてご紹介します。

正しく家電、使えていますか?

正しく家電、使えていますか?

製氷皿はどう洗っている?

正解は……「流水で洗う」!

正解は……「流水で洗う」!

洗剤をつけたスポンジだけで洗う(41%)
流水だけで洗う(40%) ←これが正解!
洗わない(13%)
お湯だけで洗う(6%)

他の食器と同様に、「洗剤をつけたスポンジで製氷皿を洗う」人が最も多く41%(164人)となりましたが、実は正しい使い方ではありません。製氷皿に油汚れはつかないので、食器用洗剤を使う必要はありません。また、自動製氷機の場合は、製氷皿表面に氷がスムーズに剥がれるようにコーティングが施されているため、スポンジでこすってしまうとコーティングが剥がれ、目に見えない無数の傷がついてしまいます。傷に水が入り込み、そのまま凍り、氷が製氷皿から綺麗に剥がれない原因に。流水のみで洗いましょう。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

何かとガマンすることの多い日。ストレスがたまりそうだけれど...もっと見る >