2018/03/07 08:00

ビジネスパーソンの89%が「肩コリ」持ち!1週間の中でつらさがピークになるのは何曜日の何時ごろ?

ビジネスパーソンの89%が「肩コリ」持ち!1週間の中でつらさがピークになるのは何曜日の何時ごろ?の画像
ビジネスパーソンの89%が「肩コリ」持ち!1週間の中でつらさがピークになるのは何曜日の何時ごろ?の画像

長時間のパソコン作業やスマホ操作など、現代のビジネスパーソンは肩や腰への負担が大きいもの。「パナソニック株式会社」による「ビジネスパーソンの肩コリ事情」によると、日常的に「コリ」を感じる部分として、「肩」と答えた人はなんと89%!続いて「首」が72%、「腰」46%、「背中」35%と答えているのです。

パソコンやスマホの猫背姿勢が肩こりの原因に

なぜここまでコリを感じてしまうのでしょうか?「平日にコリを感じるポーズ」についてビジネスパーソンに質問したところ、以下の回答となりました。

地味に多いのは「苦手な人と一緒にいる・話す」。コリの要因はメンタルも影響しているのでしょうか?

圧倒的に多いのは「PCを長時間猫背で見る、操作する」。作業に熱中しているとつい前かがみとなりますが、その姿勢について同調査では整形外科医・中村格子先生に意見を伺っていますが、「(肩コリ)は僧帽筋の筋疲労によって起こる場合が多い」と解説しています。「僧帽筋」とは肩甲骨についている筋肉。猫背によって僧帽筋が引っ張られ、筋肉にとって大きな負荷がかかる状態になるようです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

感情のアップダウンが激しくなりそう。怒りのあまり八つ当たり...もっと見る >