2018/03/16 08:00

新生活で身に着けたい能力は、男女6割以上が「コミュ力」と回答!自信がない人が多いのはなぜ?

新生活で身に着けたい能力は、男女6割以上が「コミュ力」と回答!自信がない人が多いのはなぜ?の画像
新生活で身に着けたい能力は、男女6割以上が「コミュ力」と回答!自信がない人が多いのはなぜ?の画像

学校や職場など、新たな場所でスタートする人が増える新年度。環境が変わるのは多かれ少なかれ誰でも緊張するものですが、それを乗り切るために必要なのは、どんな力でしょうか?

コミュ力に自信がある人はわずか6%に

「クレディアワールドワイド株式会社」では、20代~50代の有職者男女713名を対象に「新生活・新しい環境に関する意識調査」を実施。まずは新生活での新しい環境で「これだけは身に着けたいと思う能力」について尋ねたところ、以下のような結果となりました。

2位は自分の力だけで生活できる能力「自活力」。これも確かに大切です。

圧倒的1位となったのは「コミュニケーション力」!最近は“コミュ障”という言葉に代表される通り、人とのコミュニケーションが苦手だと自覚している人が増えていますが、まさにその通りの結果となりました。実際同調査で「今の自分のコミュニケーション力に自信はありますか?」と尋ねたところ。「ある」と答えた人はたったの6%!ほか「ややある」は29%いましたが、「あまりない」が37%、「ない」が28%。全体の65%がコミュニケーションに自信が持てないでいるのです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

伝統にまつわることにツキがあります。神社や仏閣に参拝したり...もっと見る >