2018/04/06 10:00

【勤続10年女子】母子家庭から大学に進学。奨学金の繰り上げ返金を目指し、仕事に生きる日々~その1~

【勤続10年女子】母子家庭から大学に進学。奨学金の繰り上げ返金を目指し、仕事に生きる日々~その1~の画像
【勤続10年女子】母子家庭から大学に進学。奨学金の繰り上げ返金を目指し、仕事に生きる日々~その1~の画像

「勤続10年」、今のご時世で10年も同じ会社で働いているのは幸せなことである。が、しかし、同時に新しい挑戦や可能性に踏み出せていないケースもある。

2017年の春に大学を卒業した女性の就職率は98.4%を記録した。しかし、新卒で就職したものの、3年以内の離職率は30%近いという調査結果もある。

今、アラサーと呼ばれる世代は大卒で入社した場合、職場ではちょうど10年選手。正規雇用にこだわらず、派遣やパートを選んで働く女性も増えてきた中、同じ職場で10年間働き続けてきた「10年女子」の彼女たちは、いったい何を考えているのだろうか?

「キャリアアップは?」「結婚は?」「貯金は?」、そんな「勤続10年女子」たちの本音に迫ってみた。

今回登場するのは、調味料などを製造販売する食品会社で、営業として働いている彩さん(仮名・33歳)。

彩さんは、肩までの黒髪を後ろにひとつにまとめ、自眉を生かしたナチュラルな太さの眉毛と、軽くマスカラを塗っただけの目元、透明感のあるリップグロスというような、素肌感が残るナチュラルメイクが印象的。白いシャツの上からピンクパープルのV字カーディガンを羽織り、グレーのパンツを合わせた着こなしは、親しみやすそうな雰囲気がある。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

一人の時間を満喫できそう。あれこれ空想したり、好きな趣味に...もっと見る >