2018/04/30 08:00

新社会人の常識はどっちだ!「スマホでメモ」「遅刻連絡はLINE」「財布は出さない」アリ? それともナシ?

新社会人の常識はどっちだ!「スマホでメモ」「遅刻連絡はLINE」「財布は出さない」アリ? それともナシ?の画像
新社会人の常識はどっちだ!「スマホでメモ」「遅刻連絡はLINE」「財布は出さない」アリ? それともナシ?の画像

2つ、3つの歳の差でも、大きなジェネレーションギャップを感じる瞬間ってありますよね。後輩の仕事中の行動や振る舞い方を見て絶句……なんて経験がある人もいるのではないでしょうか。ソニー生命保険株式会社は、2018年春から働き始める社会人1年目と、就職してから1年経つ社会人2年目の20~29歳の男女に「社会人1年目と2年目の意識調査」を実施。1000名の回答者に、いくつかの項目について、それぞれアリだと思うか、ナシだと思うか聞きました。社会人1年生・2年生はどのような感覚を持っているのでしょうか!?

仕事中の行動や振る舞いについて、社会人1年生・2年生はどのような感覚を持っているの!?

仕事中の行動や振る舞い、あなたはどう思う!?

社会人1・2年生に聞きました! これってアリ? それともナシ?
メモをスマホやタブレットでとる

アリ…60.5%
ナシ…39.5%

スマホやタブレットなどのデジタル機器は、イマドキの若者にとってはかなり身近な存在。授業や調べ物をするときもPCやタブレットを使うのは当たり前だったので、約6割の人が「アリ」と回答するのにも納得できます。デジタル化のメリットもあるので、そんな姿を見て「サボってる!」なんて思わないでくださいね~!

今日の運勢

おひつじ座

全体運

アグレッシブに行動できる日。変化を恐れずにチャレンジすると...もっと見る >