2018/05/13 08:00

「お母さんのような母親になりたい」人は●%……20代独身女性にとっての“お母さん”とはどんな存在?

「お母さんのような母親になりたい」人は●%……20代独身女性にとっての“お母さん”とはどんな存在?の画像
「お母さんのような母親になりたい」人は●%……20代独身女性にとっての“お母さん”とはどんな存在?の画像

5月13日は「母の日」。皆さん、何か特別なことをはしたでしょうか?

女性にとって「母親」は、言うまでもなく大きな存在です。特に独身世代の場合、結婚して子どもが産まれたら「私もこんな母親になりたい」といった憧れがあったり、また逆に「私は母親のこの分は見習いたくない」なんていう反面教師のような気持ちを抱く部分もあるかもしれません。

お母さんは「好き」でも、母親のようには「なりたくない」理由

「株式会社パートナーエージェント」では、20~29歳の未婚女性に対し、「家庭内での母親の役割」に関するアンケート調査を実施しています。

まず率直に「お母さんのことが好きですか?」と尋ねたところ、「はい」と答えた人は全体の53.3%。続いて「どちらかと言えば好き」という人が28.2%だったそうです。これらを合計すると、81.5%が母親を好きな気持ちがあることになります。

では、そんな母親に対して「お母さんのような母親になりたい」と思っている人はどのくらいいるのでしょうか?「好き」と「なりたい」は一緒?それとも別?気になる調査結果は以下の通りです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

雑誌をチェックして、映画やコンサート、アート系の展覧会に出...もっと見る >