2018/06/07 14:00

素直に話を聞いてくれない、生意気……。プライドの高い後輩に仕事を教える時の心理テクニック

素直に話を聞いてくれない、生意気……。プライドの高い後輩に仕事を教える時の心理テクニックの画像
素直に話を聞いてくれない、生意気……。プライドの高い後輩に仕事を教える時の心理テクニックの画像

社会人としてある程度の年月が経つと、いずれは後輩に教育する日が訪れます。しかし、他人に今まで何かを教える機会もないまま先輩になってしまった場合、どのように仕事を教えれば良いか戸惑ってしまうかもしれません。

ましてや、後輩が自分よりずっと高学歴でよくできるタイプだった場合、こちらの指示を素直に聞いてくれるかどうか不安になるかもしれません。特に、後輩が生意気でプライドが高かったりでもしたら、扱いに困ってしまうかも!?

しかし、どんなに高学歴でプライドが高い後輩でも、職場ではあなたの後輩です。仕事は、先輩から教わらないと覚えることができないのですから、毅然とした態度で接しましょう。

今回は、プライドの高い後輩に仕事を教える時の心理テクニックをご紹介します。

注意する時は、相手の自尊心を称えながら伝える

注意しても、ふくれた顔をして納得してくれない後輩の場合は、もしかするとあなたが何故怒っているのか理解できないから受け入れようとしないのかもしれません。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

社交運のいい日。どんなお誘いにも積極的にのってみよう。友達...もっと見る >