2018/06/26 12:00

【ビューティー通信】広がる、うねる、ペタンとする……。梅雨時のヘア悩みを解決!

【ビューティー通信】広がる、うねる、ペタンとする……。梅雨時のヘア悩みを解決!の画像
【ビューティー通信】広がる、うねる、ペタンとする……。梅雨時のヘア悩みを解決!の画像

本格的な梅雨を迎え、不快指数がマックスになるこの時期、女性を悩ますのがヘアスタイル問題。せっかく朝にヘアセットをしてもオフィスに着くころには残念なことに……、なんて経験は誰にでもあるもの。髪の毛が太い人は広がる、ゴワつくし、クセ毛の人はうねる、アホ毛が出る……。髪の毛が細い人はボリュームダウンしてペタンとしてしまったり。外出先で直そうにも、どうにもならないのが現状。

この主な原因は、ご想像のとおり湿気と汗。髪の毛は水分を吸う性質があるため、湿気や汗を吸うと膨張して広がりの原因に。逆にボリュームダウンしてしまう人は、髪が水分を吸って重さが出てしまうため。これは、髪にダメージがあるほど顕著に。さらに皮脂の存在も見逃せません。皮脂は髪にツヤを与えるのに大切ですが、頭皮は顔に比べて皮脂量が多いうえ、この時期は汗で頭皮が蒸れやすいため、いつも以上にベタつきやにおいの原因になってしまうのです。

でも、こんな悩みに対して進化し続けるのが化粧品。この難問を解決すべく登場したヘアケアアイテムを駆使すれば、梅雨時にも快適に過ごせるはず。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

日頃のストレスが体調に出やすい日。無理をしないで休んだり、...もっと見る >