2019/01/24 14:00

30代40代、働く女性の足のむくみ…原因と対処法を予防医学のプロに聞く!

30代40代、働く女性の足のむくみ…原因と対処法を予防医学のプロに聞く!の画像
30代40代、働く女性の足のむくみ…原因と対処法を予防医学のプロに聞く!の画像

働く30代、40代のプチ不調の改善法や、簡単に取り入れられるハッピーエイジングのための生活習慣を、予防医学のプロに伺う本連載。第4回は足のむくみについて。夕方になると足がパンパンに張って痛い、足首がおののくくらい太くなる……という悩みをもつ働く女性は多いです。足のむくみ解消グッズなども市販されていますが、速攻解消するにはどうすればいいでしょうか。足のむくみの原因と対処法について、アメリカの最先端予防医療に詳しい虎の門中村康宏クリニックの院長、中村康宏さんに教えていただきます。

質問:「30代後半になってやたらと脚がむくむようになりました。夕方になると、足の甲がぱんぱんにふくれ、足首もむっちりしてしまうんです。このまま、どんどん脚が太くなっていくような気がして怖いです。どうしたらいいですか?」(35歳・営業)

☆☆☆

足のむくみの原因とは

足の浮腫(ふしゅ)、いわゆるむくみについて、西洋医学的に説明しましょう。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

新しい人間関係を始めるのにいい日。社交センスもマナーもカン...もっと見る >