2017/05/24 20:00

【世界の癒し】タイ式マッサージってどんなもの?効用や種類を教えて!

tabizine.jp
tabizine.jp
マッサージの中でもタイ式マッサージときくとストレッチのような動きをイメージする方は多いのではないでしょうか。

「タイ式マッサージ」はタイ語で「nuat phaen boran」と言い、「タイ古式マッサージ」「タイ伝統マッサージ」と訳される、タイで一般的に行われているマッサージの方法です。タイ式マッサージとタイ古式マッサージは翻訳の違いによるもので、内容は同じものを指します。

西洋式のマッサージと比較すると、「セン」という気の流れるラインを両手や肘などを用いてリズミカルに圧していくところに特徴があります。

最近ではタイに行かなくても、日本で日本人が施術してくれるタイ式マッサージのお店も沢山ありますが、今回は初心に戻ってタイ式マッサージの精神性をベースに、タイ式マッサージがどういうものなのかを紹介します。

タイ式マッサージはタイでは医療の一環

タイ式マッサージはインドの影響を受けて形成された伝統医学の中の一部分で、センと言われる「気」の通り道を意識して行われるマッサージです。西洋の筋肉や骨や体液を意識したマッサージと異なり、全身の気の流れを整えるところに主眼が置かれます。手や指を使って全身をリズミカルに押していくことと、ゆったりとした呼吸で行う事に特徴があります。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

社交運のいい日。どんなお誘いにも積極的にのってみよう。友達...もっと見る >