2017/05/24 16:00

モナコ観光をする前に知っておいた方がいい5つのこと

tabizine.jp
tabizine.jp
(c)Naoko Kurata

「モナコ」と聞いて、何を連想しますか? モナコ大公と「世紀の恋」の末に結ばれたハリウッド女優のグレース・ケリーでしょうか。「モナコF1グランプリ」も有名ですね。はたまた、世界中の富豪たちが住む豪華な国というイメージかもしれません。先日南フランス観光と合わせてモナコ公国を訪れた筆者が、実際に足を運んでみて「みなさんに伝えたい」「これは事前に知っておいたほうが良い」と感じたことをまとめてみました。

フランスからの入国審査がない

(c)Naoko Kurata

世界中の大富豪が移住してきているモナコは、ホテルも超高級。そのため、ほとんどの観光客が近隣の南フランスの街から訪れています。筆者も、南フランスのニースから電車で20分ほどかけて出かけていきました。そんなモナコはシェンゲン協定には正式には加盟していませんが、「加盟国と同等」の扱いを受けているためフランスからの入国審査は無し。まるでフランスの別の街に来たかのようなあっけさなさに拍子抜けするかもしれません。もしどうしてもパスポートにモナコの入国スタンプを残したければ、観光案内所(モナコ・モンテカルロ駅内またはカジノ付近)に行けばスタンプを押してくれるそうです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

好奇心のままに動きまわろう。興味のある所に顔を出すと、ワク...もっと見る >

おすすめキャンペーン