2017/05/30 20:00

【名古屋】美とエネルギー。名古屋駅から15分の豊かな空間〜ノリタケの森〜

tabizine.jp
tabizine.jp
【TABIZINE 現地特派員による寄稿】

開発が進む名古屋駅とその周辺。2016年に地価上昇率が全国一になった場所もあるほどです。そんな名古屋駅からわずか徒歩15分の場所にあるとは思えない、緑と文化の香りが漂う、素晴らしいスポットがあるのをご存じですか? 高層ビルの見える森で、文化に触れるという贅沢。

ご覧ください、この清潔で美しい森! 繰り返すことになりますが、ここが開発の進む名古屋駅から歩いて15分の場所だなんて、信じられませんね。

高層ビル、まばゆい緑、清らかな川の流れ、そして文化を、一度に楽しめる贅沢な空間。それが「ノリタケの森」です。「近代陶業発祥の地」に宿るエネルギー。美しく、豊か。

ここは近代陶業発祥の地です。1904年、1枚のディナー皿からノリタケの歴史は始まりました。以来この場所で、変わらぬ理念のもとに、人々の心を豊かにする食器がつくられ続けているのです。

創業者の森村市左衛門には、こんなエピソードもあります。
市左衛門が海外貿易を志したのは、1859年(安政6年)のこと。開国を目の前にした幕末、市左衛門は、御用商人として舶来品などの販売を行っていました。日米修好通商条約批准のため、米国へ向かう幕府使節団が持参する、土産物の調達と旅費の両替を任された市左衛門は、日本の金(きん)が不利な相場で両替され、大量に海外へ流失していくのを目の当たりにしたのです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

不安から暴走してしまうかも。自分がダメだと思ったら、親しい...もっと見る >