2017/07/30 07:30

【旅の失敗談と解決策】長期滞在ビザを忘れクルーズ旅行取り止めに!?

tabizine.jp
tabizine.jp
できることなら遭遇したくない、旅先でのトラブル。ですが、パスポートの紛失にスマートフォンの盗難など、海外旅行中のトラブルは珍しいことではありません。「私はしっかり者だし、旅慣れているから大丈夫」と思っていても、一緒に旅することになったパートナーや友人、はたまた両親はどうでしょう?

旅情報には明るい筆者にも、思いがけないトラブルがありました。それは3週間前の出来事です。

ヨーロッパ7都市のクルーズ旅行・・・のはずが

以前TABIZINEでもご紹介したことのあるイタリアの客船「コスタクルーズ」を利用して、スペイン、ポルトガル、イギリス、ドイツの各7都市を周る10泊11日のクルーズ旅行を予定していました。

筆者は現在フランスで暮らしているので、現地の旅行代理店を通して申し込みました。電話対応をしてくれたオペレーターの女性は、とても親切で朗らかな人だったのですが・・・。

旅行代理店の女性には「フランス人なら身分証明書、外国人はパスポートがあれば大丈夫」と言われていたものの、現地に暮らす外国人は長期滞在ビザが必要となります。従って、EU圏出身者を除く現地在住の外国人がフランスを出国する場合は、パスポートとあわせて長期滞在ビザを携帯する必要があるのです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

新しい人間関係を始めるのにいい日。社交センスもマナーもカン...もっと見る >