2017/10/06 16:00

国内移住するならどこがいい?助成金のある移住者に優しい自治体【四国編】

tabizine.jp
tabizine.jp
愛媛県の佐田岬

自然が豊かで食べ物もおいしい四国。瀬戸内海国立公園や足摺宇和海国立公園などにも含まれる、離島や美しい海岸線の景観も魅力的ですが、移住先としてどういった自治体が力を入れて受け入れ体制を整えているのでしょうか。愛媛、香川、高知、徳島でチェックしてみましょう。
移住するだけで、まとまった助成が受けられる自治体

高知市の桂浜

最初は住宅購入などをしなくても、移住するだけでまとまった助成金が受けられる自治体をピックアップしてみます。

・高知県高知市・・・三世代同居による子育て世帯の引っ越し費用に最大10万円、同世帯の住宅の賃貸契約に関する仲介手数料に最大5万円

高知県の県庁所在地である高知市ですね。もちろん、家賃補助という形で、サポートしてくれる自治体は他にもあります。

鳴門海峡

以下は2016年度の情報になりますが、何らかの形で家賃補助を行っている自治体のリストになります。残念ながら他の地域と比べて、それほど充実しているとは言いがたいのですが、気になる自治体がないか、チェックしてみてください。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

意見を押し通したくなる日。仕事面ではプラスだけど、プライベ...もっと見る >