2017/07/27 07:30

高速でインターを通り越してしまったら?目から鱗のドライブトラブル解決5選

tabizine.jp
tabizine.jp
夏には旅行で出かける機会も少なくないと思います。ただ、車の旅行にはトラブルがつきもの。正しい対処法を知っているかどうかで、その後の被害拡大の度合いも変わってきます。

そこで今回は一般社団法人日本自動車連盟の情報をもとに、夏のドライブで万が一遭遇したとき覚えておきたいトラブル対処法を紹介したいと思います。

 
Q1:目的地のICを過ぎてしまったら?

最初は高速道路を使った旅行で、目的のICを過ぎてしまったケースを考えてみましょう。友達と話に夢中になっていたら、目的地のICを通り過ぎてしまったという経験、誰もが一度くらいは経験しているかと思います。

慌ててバックミラーをチェックすると、後続車は一台も見当たらない・・・。「バックして数十メートル引き返そうか」と一瞬、悪魔の声が聞こえてくるかと思いますが、もちろん危険すぎる行為ですから絶対にNGですね。

日本自動車連盟の公式ホームページ情報によると、目的のICを過ぎてしまったら、慌てずに次のICまで行き、本線から流出して料金所へ向かうといいそう。料金所の係員が居る一般レーンに向かい、事情を説明すれば後戻りのために誘導をしてくれると言います。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

社交運のいい日。どんなお誘いにも積極的にのってみよう。友達...もっと見る >