2017/09/16 07:30

現役トラベルライターが明かす、フリーランスのトラベルライターとして働くメリットとデメリット【旅をしながら働く】

tabizine.jp
tabizine.jp
旅好きなら気になる、旅を仕事にする方法や、旅をしながら働ける・稼げる職業。今回は、TABIZINEライターたちの生の声による、「旅をしながら働く」特集をお届けします!

現在ドイツを拠点に、フリーランスのトラベルライターとして活動している筆者。そのライフスタイルは、日本で会社員として働いていたころとはあまりにも大きく変わりました。

フリーランスのトラベルライターになってみて感じる、メリットとデメリットを包み隠さずお伝えします。

好きなことが仕事になる

トラベルライターをしている人、あるいはトラベルライターになりたいと思っている人は、例外なく旅することが好きなはず。フリーランスのトラベルライターとして働く最大のメリットは、やはり大好きな旅自体が仕事になるということです。

大多数の人にとって、旅行は限られた休暇を利用して楽しむもの。しかも、旅行をすればするほどお金は出ていきます。しかし、フリーランスのトラベルライターになれば、いつでも好きなだけ旅をすることができるうえ、旅をすれば記事を書くためのネタが集まるので、旅行が「出費」というよりも「投資」になるのです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの持つ感受性が注目される日。作品づくりをしてるなら発...もっと見る >