2017/09/12 12:00

旅するとは限らない?働き方や収入の違い、トラベルライターの種類とは【旅をしながら働く】

tabizine.jp
tabizine.jp
旅好きなら気になる、旅を仕事にする方法や、旅をしながら働ける・稼げる職業。今回は、TABIZINEライターたちの生の声による、「旅をしながら働く」特集をお届けします!

パソコンとインターネット環境さえあれば、どこでも仕事ができることから関心が高まっているトラベルライター(旅行ライター)。ところが一口に「トラベルライター」といっても、その働き方はさまざまです。

現役トラベルライターの筆者が、おもなトラベルライターの種類と、それによってライフスタイルや待遇がどう変わるのかをご紹介しましょう。

旅行メディアへの寄稿中心のフリーランサー

「トラベルライター(旅行ライター)」と呼ばれる人のなかでも、特に多いのが旅行関連メディアに寄稿するフリーランサーです。この場合、トラベルライターはそのメディアを運営する会社に雇われるわけではなく、記事の執筆を受託し、成果物に対する報酬を受け取ります。

旅行メディアに寄稿するフリーランサーとして活動するメリットは、比較的誰でも始めやすいこと。自分でメディアを構築する必要はありませんし、書いた記事に対してはほぼ確実に報酬が受け取れます。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

お誘いが多く人気者になれる日。美的センスも冴えるので、華や...もっと見る >