2017/08/28 07:30

エコノミークラスの座席を「倒す vs. 倒さない」あなたはどっち?

tabizine.jp
tabizine.jp
正直なところ、快適とは言い難い飛行機のエコノミークラス。ゆとりある2階建て構造の「エアバスA380」のように、機種によってはエコノミーの座席幅やレッグルームが多少広いものもありますが、前の人が座席を倒したときには、ちょっと狭く感じてしまいます。

さて、ここでみなさんに質問です。あなたはフライト中に座席を倒す派? それとも倒さない派でしょうか?

日本人は飛行機で座席を倒さない!?

米総合旅行サイトの日本版「エクスペディア・ジャパン」が、日本を含むアジア8カ国、8,447人を対象に行ったフライトマナーに関する調査によると、「座席を倒さない」と回答した人が最も多かったのは日本と韓国。いずれも、回答者の約3人に1人(29%)が座席を倒さないと回答しています。「座席を倒さない」と答えた人が約5人に1人と、もっとも少なかったタイ(19%)と比べると10%もの差が!

どんなシーンで座席を倒す?

同調査では、我々日本人が座席を倒すタイミングについてもヒアリングを行っています。この結果、もっとも多かったのが「寝るとき」(51%)、2位は「3時間以上のフライトの時」(31%)、「前の人が倒した時」(18%)と続きます。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

新しい人間関係を始めるのにいい日。社交センスもマナーもカン...もっと見る >