2017/08/31 18:00

上海は野菜がおいしい!?旅行者目線で発見した中国・上海の意外な魅力3つ

tabizine.jp
tabizine.jp
【TABIZINE 現地特派員による寄稿】

東京からおよそ3時間(航空会社によっては約4時間)で行ける旅先としても、便利な上海エリア。

グルメにプチプラショッピング、郊外リゾートなどいろいろな楽しみ方ができる渡航先です。けれど、都会的なイメージが強すぎるせいもあってなのか、なかなか積極的に旅先として選んでいる日本人は少なく、街中にいる日本人は駐在している人が多いのでは? といった印象もありますよね。

そこでこの記事では、旅行者目線で見た上海の意外な魅力を3つご紹介していきます。

1:英語はあまり通じないけどみんな親切

「中国人って日本人に親切なの?」と、密かに疑問を抱いている日本人もいるかもしれません。

実際、筆者と現地に同行した日本人女性は、到着までは「中国人って怖そう・・・」などと幾度となく呟いていましたので、どことなくネガティブなイメージを思い込んでいる人も!?

けれど実際に渡航してみると、観光業に従事している人をはじめとして、街中のレストランや小売店の店員さんまで、みんな親切にしてくれました。ただし、英語はホテル以外ではあまり通じませんから、レストランや買い物で使う簡単な中国語は覚えていくor翻訳アプリを準備してから渡航したほうが安心と言えます。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

反抗心が強くなりそう。その気持ちを自分のオリジナルなやり方...もっと見る >

おすすめキャンペーン