2017/09/08 12:00

【東京無料観光スポット】飛行機に乗らずにヨーロッパ気分!迎賓館赤坂離宮

tabizine.jp
tabizine.jp
(C)内閣府

外国の宮殿を思わす美しい姿をもち、絢爛豪華な内装が施された迎賓館を、テレビなどで一度は目にしたことがある人も多いのでは。世界各国の国王や大統領などの賓客を迎え入れる迎賓館・・・ 実は前庭と本館外観は一般の人でも無料で見学できるんです!

外国の宮殿を思わす日本唯一のネオ・バロック様式の壮麗な佇まい

JRの四ツ谷駅から徒歩7分。突然あたりが開け白い優美な姿を現す「迎賓館赤坂離宮」。こんな都会の真ん中に、緑に包まれたヨーロッパにあるような壮大な宮殿が佇んでいるとは。一瞬「ここはどこの国?」と疑ってしまうほどの美しさに満ちています。

この地はかつて、紀州徳川家の江戸中屋敷があった場所。1909(明治42)年に、10年の歳月をかけて皇太子殿下が住まう東宮御所として建設され、1974(昭和49)年に5年余りの改修を経て迎賓館になったのだとか。

(C)tawawa

人の背丈以上もある圧倒的な存在感をもった正門、芝生の前庭を一直線に貫く約220mの石畳みのアプローチ、花崗岩で造られた、日本唯一のネオ・バロック様式の西洋風宮殿建築の本館・・・ 正門や本館は国宝にも指定される重要なもので、この前庭と本館外観の見学は入場無料で楽しむことができます。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

精神的に落ち着いて過ごせる日。父親に感謝の気持ちをあらわす...もっと見る >