2017/12/25 07:30

海外旅行のお土産にハムやソーセージを買いたいときの〇×クイズ!違反は懲役3年以下か100万円以下の罰金!?

tabizine.jp
tabizine.jp
海外旅行に出かけたとき、お土産としてハムやソーセージなどの加工された肉製品を持ち帰りたいと思う場合もあるかと思います。しかし、牛肉加工製品の持ち込みに関して、正確に理解している人の方が少数派のはず。

そこで今回は動物検疫所の情報を基に、日本に海外から牛肉加工製品を持ち帰るときの〇×クイズを作成してみました。うっかり違法行為をしようとしていないか、チェックしてみてくださいね。

 
クイズその1:海外で買った牛肉加工製品は何であれ日本に持ち込めない、〇か×か?

家畜の病気のまん延を警戒して、現在は牛肉加工製品などのおみやげの持ち込みが厳しく制限されています。そう考えると、基本的には日本には海外から肉製品を持ち込めないと考えた方がいいのでしょうか。

答えは×です。

もちろん日本への持ち込みが禁じられている国、地域で購入した牛肉加工製品は完全にNG。ですが、オーストラリア、ニュージーランドなど持ち込みが認められている国から持ち帰る牛肉加工製品に関しては、輸出国政府機関が発行した日本向けの検査証明書がパッケージに貼られている場合、輸入が可能になっています。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

やる気と根性がある日。何事も逃げずに、正面から立ち向かうと...もっと見る >