2017/10/28 12:00

世界初のカプセルホテルは黒川紀章氏がデザインして日本で誕生したって本当?【日本の不思議】

tabizine.jp
tabizine.jp
日本と海外の文化ギャップは、TABIZINEでも長く人気を誇るテーマ。そのギャップを楽しめるのは、日本という国の独特の文化や風土あってこそです。そこで今回は、日本発祥の世界で愛されるもの、実は日本が世界一という意外なトピック、日本独特の興味深い文化などなど、知られざる日本の面白い部分を「日本の不思議」と題し特集したいと思います!

世界で普通に浸透している物事が、実は日本発祥だったという話、意外に少なくないですよね。例えばカプセルホテル。

先日筆者が訪れたオランダにも人気のカプセルホテルがありましたが、この機能的な宿泊施設は日本発なのだとか。

(写真はイメージです)

そこで今回はカプセルホテルという独特の空間が生まれた背景や、設計者に関する意外な事実などについて紹介したいと思います。

 
カプセルホテルは黒川紀章さんのデザイン

(写真はイメージです)

カプセルホテル、今では日本中にある定番の宿泊施設ですよね。上述したように世界にも浸透していて、TABIZINEの過去記事「日本発祥のカプセルホテルが欧州で進化!スタイリッシュなカプセルホテル3選」では、イギリス、オランダ、イタリアの最先端カプセルホテルを紹介しました。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

好奇心のままに動きまわろう。興味のある所に顔を出すと、ワク...もっと見る >