2018/01/12 18:00

【イギリス短期留学】思い立って12日後には入学できた!必要な手続きは?

tabizine.jp
tabizine.jp
ふと思い立ち、再度イギリス短期留学を始めた筆者。通常、語学学校に通うためにはビザが必要です。今回は、実体験をもとに、入学手続きとビザ取得についてお伝えします。
※2017年9月17日現在、£1=約150円で算出しております。

30日以内の通学の場合

ビザ取得は不要で、観光ビザで通えます。

学校は毎週月曜に始められるところが一般的。夏は混みますが、それ以外の時期であればすぐでしょう。

また30日以内の通学というルールですが、これには裏技があり、例えば週に3回10週間(計30日)通うのもOK。家でゆっくり復習したり、観光したりしたいという場合にいいですね。

宿泊先は、語学学校がホームステイや寮、アパートの斡旋をやっているので、それを利用すると簡単です。

31日以上6か月以下の場合
イギリス入国時に空港で短期学生ビザ(Short-term study visa)を取得します。筆者は今回が2度目です。

今回、8月30日にドイツにいる時にイギリス行きを思い立ち、その日のうちに語学学校を決めて申込み、9月11日に通い始めました。その間12日。意外と短期で準備ができるものです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

集中力を発揮すると、思わぬ成果を上げられそう。何か一つ目標...もっと見る >