2017/09/29 07:30

アイスランドでドローン中継による「空飛ぶフードデリバリー」がスタート!

tabizine.jp
tabizine.jp
(c) Flytrex

道路渋滞に巻き込まれ、「このまま車ごと空を飛べたら、すぐ到着するのにな~」なんて考えたことはありませんか? アイスランドのとある会社は、そんな夢のような話を実現させてしまいました。けれど空を飛ぶのはクルマではなく、今注目の「ドローン」なんです。一体どういうことなのでしょう。

デリバリー泣かせのレイキャビクの地形

その話題の会社とは、北欧アイスランドの通販会社aha社。アイスランド最大のオンラインマーケットプレイスである「aha.is」は、通常の家電などの他に、食品を扱っているのも大きな特徴。特にピザやハンバーガーや寿司など、「いますぐ食べたい」軽食を届けてくれるフードデリバリー・サービスも行っているのです。

(c) Flytrex

そんな時にネックになるのが、島国アイスランドの地形。特に首都レイキャビクは湾によって大きく都市部を分断されているので、aha社の配送場所から住宅街のあるエリアまでは大きく遠回りしなくてはならないのです(上の図の赤い線)。道路が混雑する時間帯はタイムロスも大きくなり、食べ物を待つ顧客をお待たせする時間も長くなってしまいます。そんな事態を憂いたaha社は、イスラエルを拠点とするドローン技術会社「Flytrex」と提携し、ドローンによる「空飛ぶフードデリバリー」を開始したのです!

今日の運勢

おひつじ座

全体運

雑誌をチェックして、映画やコンサート、アート系の展覧会に出...もっと見る >