2018/01/02 12:00

「日本で最も美しい村」から、日帰りで行ける東京近郊の美しい村15選

tabizine.jp
tabizine.jp
満員電車や慢性的な交通渋滞、人混みや長蛇の列など、東京の暮らしに疲れたとき、ふと自然の豊かな農村に足を運びたくなりませんか? かといって忙しい毎日、遠くまでは出かける時間もないかもしれません。遠い場所は旅費もかかります。ジレンマですよね・・・。

妻籠宿

そこで今回は東京近郊にある美しい村を、「日本で最も美しい村」連合の中から15か所、紹介したいと思います。「日本で最も美しい村」連合とは、独自の文化や美しい景観を誇る全国の村が、将来的な自立と維持、発展を志して集結した組織になります。執筆時点では加盟する村が62か所。

どこも美しい村ばかりですが、その中から距離的に東京に近い、美しい村を15か所紹介します。筆者も訪れた経験のある村がほとんどでしたので、ぜひともチェックしてみてください。

 
東京近郊の美しい村その1:栃木県那須郡那珂川町小砂

(C)「日本で最も美しい村」連合

最初は栃木県の北東部に位置する山村の町。森林率の高い日本を象徴するように木立に覆われた里山で、1129年に創立の示現神社(じげんじんじゃ)などが見どころです。ちなみに那珂川町は温泉を使った、温泉トラフグも有名ですよね。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

臆病になってチャンスを逃すかも。先々のことを決めて行動する...もっと見る >