2018/02/04 18:00

想像以上に過酷すぎるエベレスト登山の費用や現実。登頂者の意外なエピソードも

tabizine.jp
tabizine.jp
想像以上に過酷すぎる・・・エベレスト登山の費用や現実

ネパールに長期滞在しているとき、カトマンズからネパール東部の町、ビラトナガールという地方都市にプロペラ機で向かう機会がありました。

飛行機の窓からはヒマラヤ山脈が見えて、エベレストの山頂も拝めましたので、同行していた現地の人に、「いつか、一緒にエベレストにでも登ろうか」と言うと、冗談を言うなといった顔で「ノー」と断られました。日本人が富士山に登りたがるように、ネパール人が自分の国の最高峰に登りたがらない姿を不思議に思った経験があります。

しかし、実際にエベレストに登るための苦労と費用、必要な努力を詳しく調べてみると、現地の人のリアクションの意味が分かってきました。とにかくおいそれと気軽に登れる山ではない様子・・・。

そこで今回は、ネパール人の友人を介して紹介してもらった現地ヒマラヤガイドの方の情報を中心に、エベレストに登るための費用、準備、工程などを紹介したいと思います。「エベレストに登ってみたいな」と漠然と考えている方、あるいは「エベレスト登山とはどんな感じなのか」と興味を持っている方は、ぜひともチェックしてみてください。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

頭の回転がはやいけれど、少々毒舌気味。ツッコミは冗談が通じ...もっと見る >