2017/11/06 12:00

【京都】美人祈願のおすすめパワースポット!鏡絵馬が可愛い河合神社

tabizine.jp
tabizine.jp
何度訪れても新しい魅力に出会える京都。パワースポットと呼ばれる場所も数多く点在する京都ですが、「美しくなりたい!」という願いを叶えてくれるとされる女性必見の神社があるんです。今回は、鏡絵馬で美人祈願できる「河合神社」をご紹介しましょう。

美の神様が祀られる、女性のためのパワースポット

世界文化遺産に登録されている下鴨神社の摂社「河合神社」。神秘的な雰囲気漂う、糺ノ森に佇みます。

河合神社の創建時期は明確ではありませんが、おおよそ神武天皇の御代と伝えられています。天安2年(858年)に名神大社に列せられ、明治10年(1887年)に下鴨神社の第一摂社とされたのだそう。

河合神社のご祭神は、玉依姫命(たまよりひめのみこと)。神武天皇の母親であり、玉のように美しいと言われていたことから、美麗の神として祀られています。中門の看板には「女性守護 日本第一美麗神」と書かれてあり、なんとも美のご利益がありそう!

そんな美の神様が古くから祀られている河合神社では、美人祈願できることでも有名。「鏡絵馬」と呼ばれる手鏡形の絵馬に自分でお化粧して奉納できるんですよ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

家で好きなことに没頭しよう。ペットと遊べば時間を忘れそう。...もっと見る >